MeteorでFacebook Graph APIを使うパッケージを作った

  • 投稿日:
  • by

最近、Meteorの勉強中です。何かパッケージを作ってみたいと思ったのですが、多くのものはすでに誰かがやっています。 MeteorのパッケージはAtmosphereで探します。

今回、自分が使おうと思ったものにぴったりのものが見つからなかったので、作ってみました。 探したものはFacebookのAPIを呼び出すライブラリです。OAuthのライブラリはMeteorで提供されているのですが、Graph APIを使うものは3rt partyのものを探しことになります。

見つけたのはこれらです。

いっぱいあるように見えますが、facebook-node-sdkはGitHubを見るとforkしているのが分かります。

https://github.com/jdrorrer/facebook-sdk/https://github.com/dcsan/facebook-sdkhttps://github.com/biasport/facebook-sdkhttps://github.com/hugesuccess/facebook-sdk

ネットワーク図を見てもいいかもしれません。全部は表示されていないようですが。

さて、今回はサーバサイドのライブラリを探していたのでfbgraphとgraph-apiが候補なのですが、過去の検討で使っていたライブラリを使いたいという要求もありました。 そこで、そのライブラリをMeteorパッケージにラップしました。

作ったパッケージは、 https://atmospherejs.com/daishi/facebook-server-api です。

ソースコードは、GitHubにあります。 中身はなんと2行だけです。

一応、新規にFB.mapiというAPIを用意しました。Meteor流のfibersを使った同期的APIです。

fibersはあまり好まないのですが、Meteorでやっていくには仕方ないかと諦め気味です。