node.jsのブログシステムGhostをherokuにデプロイしてみる

  • 投稿日:
  • by

色々考えた結果、herokuを使うのが一番手軽だと思い、Ghostをデプロイしてみることにしました。 file storage問題は既に取り組まれていて、storage moduleでfile以外の方法も使えるようになったようです。 具体的には、Ghost S3 Storageというのがあるようです。 個人的には、mongodbをバックエンドにしたstorageとかできないかなと期待します。

さて、Ghostをherokuにデプロイする簡単な方法はないか調べたところ、 https://github.com/cobyism/ghost-on-heroku というのがありました。 これは便利と思って早速試そうとしたところ、メール機能の有料アドオンを使う設定になっていて それを外す方法が分かりませんでした。

そこで、通常の方法でデプロイすることにしようと思いました。 参考にしたサイトはhttp://www.autodidacts.io/host-a-ghost-blog-on-heroku/です。 ところが、作業を開始してから思いの外手順が多いことに気づき、 作業メモの利用価値が低くなってしまいそうでした。 これでは再利用性がなくなってしまいます。

そこで、方針を戻して、ghost-on-herokuをforkすることにしました。 有料アドオンを使っているところをやめて、GMailでメール機能を使えるようにします。 Ghostのソースを調べると思っていたように、NodeMailerが使われていたため、簡単そうです。 ghost-on-herokuをみようみまねで編集して、ボタンひとつでデプロイできるようにしました。

こちらです。

https://github.com/dai-shi/ghost-on-heroku

ボタンひとつでデプロイできます。動作確認はこれからですが。

このherokuのテンプレート機能便利だと思いました。他にも使えそうです。