LubuntuでFirefoxのキーバインドをEmacs-likeにする

  • 投稿日:
  • by

普通はそうではないのかもしれませんが、Emacsのキーバインドに慣れていると、 FirefoxのアドレスバーでC-hと打って履歴が表示されて困ることが多いです。

通常のUbuntuでは、

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Desktop/GnomeEmacsKeyTheme

にあるように、

$ gsettings set org.gnome.desktop.interface gtk-key-theme Emacs

を実行すれば解決しました。

ところが、LubuntuはGNOMEではないので、この方法は使えません。 調べたところ、~/.gtkrc-2.0の設定ファイルに、

include "/usr/share/themes/Emacs/gtk-2.0-key/gtkrc"

と書いたら解決しました。よかった、よかった。

ただ、これはgtkのアプリでしか有効になりません。firefoxはたまたまできたのかもしれません。

openboxのキーバインドで個別に設定できるのかもしれませんが、 今のところ簡単な設定方法は見つけられずにいます。

小ネタでした。


7/20追記。

なんかすごい発見かと思って勘違いしましたが、通常の

gtk-key-theme-name = "Emacs"

の設定でも問題ありませんでした。

参考サイト: http://tiborsimko.org/emacs-bindings-in-gtk-apps.html

やはり、非gtkアプリでもできるようにしたいです。 しかし、 http://bbs.archbang.org/viewtopic.php?pid=30742などのやりとりを見ていると無理そうです。