node.jsアプリをデプロイするためのPaaSのクラウドサービスを探した

  • 投稿日:
  • by

node.jsのデプロイ先としてはherokuを使うことが多いのですが、 他にはどういう候補があるのか調べてみようと思いました。 昔の記事を見ると手軽に使えそうだった、Nodejitsu, AppFog, Node Ninjaなど 使えなくなった(もしくは、以前より使いにくくなった)ものもあります。 また、最近Ghostを試してみたいと思ったのですが、 herokuがサポートされていない(ファイルアクセスができない)こともあり、 他の候補を調べてみることにしました。

条件は、無料で使えるプランがある(一定期間でも)ことです。 網羅はできていないと思います。順不同です。 実際に試したわけではなく、サイトから得られる情報をまとめただけです。

flow.ch

Flow App Engineは、Java, PHP, Ruby, Node.js, Python or .NET (Beta) を動作させることができて、dockerのイメージも動かせるそうです。 各種データベースも用意されているとのこと。 webベースのdashboardで簡単に操作できるようです。

free trialは14日間です。pricingは、usage-basedとfixedの2種類とのこと。

modulus.io

Modulusは、Node.js,PHP, Javaが使えます。Meteorがサポートされているのも特徴のようです。 modulusというコマンドをインストールして、デプロイ作業をするようです。 その他必要そうなものはひと通り揃っているように見えます。

sign upすると30日間使える$15分のクレジットがもらえるようです。 しかし、一番安い構成でも月に$28.80になるので、30日連続運用はできないことになります。

dotCloud

dotCloudは、Python, Java, Node.js, PHPが使えるようです。 デフォルトはMySQLですが、他のストレージのadd-onもあります。MongoDBもMongoSoupというのがあるようです。 特徴的なのは、プラットフォームへのアクセスで、 CLIのツールと、Webコンソールと、REST APIが用意されているとのこと。

Sign up for Freeとありますが、実際無料でどこまで使えるか分かりませんでした。 一番小さい構成では、月$9.90のようです。

cloud.google.com

Google Cloud Platformは、IaaSに近い感じですが、 Cloud Launcherを使って簡単にStackを構成できるようです。MEANも使えるようです。

Free trialでは、$300分を60日間使えるそうです。

bluemix

IBM Bluemixは、OSSのCloud FoundryをベースとしたPaaSです。 色々使えるようですが、一例として、Node.js, PHP, Python, Rubyがあげられています。

フリートライアルでは、30日間使えるそうです。

現在、アプリ開発コンテストが開催中とのこと。

まとめ

残念ながら、期間限定なしでfreeで使えるサービスは見つけられませんでした。 freemiumは最近は流行りではないのでしょうかね。 herokuもfreeの範囲が狭まることになりましたし、厳しい情勢です。