node.jsのブログシステムGhostのmarkdownエディタでC-hが使えなくて困った件

  • 投稿日:
  • by

あまりにも特殊な話なので書くか迷ったのですが、記録のために書いておきます。

Ghostはnode.jsベースのブログシステムです。 先日、Ghostをherokuにデプロイする話を書きましたが、 使ってみて一つだけ不便に感じることがありました。

エディタでC-hが効かないのです。

C-hというのは普段Backspaceの代わりに使っているキーバインドで、 Ctrlキーを押しながらhを押します。ないと困る人には困るのです。 ブラウザでも使えるようにしています。しかし、これが困るのはLinuxユーザだけかもしれません。 OSXの場合はCtrlではなくてCommandがありますし、Windowsの場合はそもそもC-hが効かないと思います。

GhostのMarkdownエディターは気に入ったので、なんとかしてC-hを使えるようにしたいところ。 ちなみに、C-hが使えない理由はC-hがGhostのショートカットに割り振られていて、 ヘッダータグの挿入になるからです。 ちょっと調べてみましたが、本家Ghostではすぐには解決しそうにない(あまりに特殊環境か)ので、 forkすることにしました。

https://github.com/dai-shi/Ghost

です。修正したコードはほんの2行です。 C-hとC-bに設定されていたショートカットをC-S-hとC-S-bにしました。つまり、Shiftキーも同時に押した時だけショートカットが有効になるようにしました。

さて、これをghost-on-herokuでも使いたいのですが、一筋縄では行きませんでした。 というのも、gitリポジトリからcloneしてデプロイするには、gruntのタスクを走らせて ビルドする必要があるからです。手動でやるのは簡単ですが、これをnpmでやる必要がありました。

結果的には、ghost-on-herokuのpackage.jsonを次のように修正することで解決できました。

diff --git a/package.json b/package.json
index 3af466a..aec84be 100644
--- a/package.json
+++ b/package.json
@@ -10,14 +10,37 @@
   "private": true,
   "version": "0.6.4",
   "dependencies": {
-    "ghost": "0.6.4",
+    "ghost": "https://github.com/dai-shi/Ghost/archive/0.6.4-for-emacs-keybinding.tar.gz",
     "ghost-s3-storage": "~0.2.1",
     "pg": "latest"
   },
+  "devDependencies": {
+    "bower": "1.4.1",
+    "csscomb": "3.0.4",
+    "grunt": "0.4.5",
+    "grunt-bg-shell": "2.3.1",
+    "grunt-cli": "0.1.13",
+    "grunt-contrib-clean": "0.6.0",
+    "grunt-contrib-compress": "0.13.0",
+    "grunt-contrib-copy": "0.8.0",
+    "grunt-contrib-jshint": "0.11.2",
+    "grunt-contrib-uglify": "0.9.1",
+    "grunt-contrib-watch": "0.6.1",
+    "grunt-docker": "0.0.10",
+    "grunt-express-server": "0.5.1",
+    "grunt-jscs": "1.8.0",
+    "grunt-mocha-cli": "1.13.0",
+    "grunt-mocha-istanbul": "2.4.0",
+    "grunt-shell": "1.1.2",
+    "grunt-update-submodules": "0.4.1",
+    "matchdep": "0.3.0",
+    "top-gh-contribs": "2.0.2"
+  },
   "engines": {
     "node": "~0.10.0"
   },
   "scripts": {
+    "postinstall": "(cd node_modules/ghost/node_modules && ln -s -b ../../grunt-* .) && (cd node_modules/ghost/node_modules/.bin && ln -s -b ../../../.bin/bower) && (cd node_modules/ghost && grunt --force init && grunt prod)",
     "start": "node server.js"
   }
 }

devDependenciesはもう少し削れるかもしれません。 この修正に加えて、heroku configの設定も行いました。

$ heroku config:set NPM_CONFIG_PRODUCTION=false NODE_MODULES_CACHE=false

これで期待通りになりました。