MeteorでGoogle Maps APIを手軽に使えるようにするライブラリを作った

  • 投稿日:
  • by

MeteorでGoogle Mapsを使うライブラリとしては、 dburles:google-maps が有名なようですが、使ってみたところちょっと気に入りませんでした。 せっかくBlazeがシンプルな設計になっているのに、全然お手軽な感じがしません。 リアクティブにするためのサンプルが載っていますが、アプリ開発者の仕事になってしまっています。 慣れている人はいいですが、Blaze初心者にはつらい感じです。

ないものは作ろうということで、作りました。

https://atmospherejs.com/daishi/blaze-google-maps

全部のAPIをサポートしているわけではないので、ライブラリとして置き換えられるようなものではありません。 しかし、マーカーをコレクションから読み込んで表示することに限れば、素直に使えるのではないかと思います。 もちろん、リアクティブに動作します。

Google Maps APIをMeteorから使ってみようと思う方はぜひお試しください。


10/6追記

なぜか「ライブラリ」と書いていましたが「パッケージ」と書くつもりでした。