Meteorで簡単にブログを作るパッケージを紹介

  • 投稿日:
  • by

以前、Angular向けに自分で開発したsocial-cms-backendは今もメンテナンスしていますが、 これのMeteor版があったら面白いだろうなと思っていました。Meteor版だとfrontendも含まれるので、単にsocial-cmsと呼ぶものになるかなとか。 既に、似たようなものが既にあったので紹介します。自分で作る手間は省けたものの、作ってみたかったという気持ちもあったりします。

一つは、ryw:blog (GitHub)です。 これは他のアプリに組み込むライブラリとしての位置付けで作られたもので、 なんとiron-routerとflow-router両方に対応しているということです。 単体で動かそうと思うと、意外とパッケージ導入に手間がかかりました。 参考までに手順をまとめておきます。

meteor create test-app
cd test-app
meteor add ryw:blog
meteor add kadira:flow-router kadira:blaze-layout
meteor add twbs:bootstrap ian:accounts-ui-bootstrap-3
meteor add accounts-password
meteor run

その後、htmlにログインボタンを設置すれば一応動きます。 ただし、デフォルトでは全員管理者になってしまうので、ロール管理しようとするともう少し複雑になります。 accounts-admin-ui-bootstrap-3 を使うとよさそうですが、初期の管理者を手動で設定する必要があったりと多少導入にハードルを感じます。 もっと簡単にスタンドアローンで動かすための整備は、まだ残件かなと思いました。

UIはいろいろカスタマイズできるようになっているようですが、コメント機能がないのは不完全な感じがします。 DISQUSを使う方法が説明されていますが、スタンドアローンで機能拡張できるとよいです。 そういう意味では、ライブラリとして使うものなのか、すぐに使えるようにするものなのかが曖昧に感じてきました。 このあたりもう少しいじってみたいような気もします。

さて、ついでにもう一つのパッケージを紹介します。 xolvio:md-blog (GitHub)です。 これは、The Meteor Testing Manualで実際に使われているアプリのパッケージのようです。 こちらにデモサイトがあるので様子が分かります。 表示のカスタマイズやロールの設定もできるようです。 試してはいませんが、スタンドアローンで動くアプリを作るのが目的であればこちらの方が楽かもしれません。

感想ですが、だいぶ便利なものが作られているなと思う一方で、まだまだ色々登場しそうですし、何か作ってみたいなと思います。