Node.jsでFacebookのGraph APIを使うためのライブラリ

  • 投稿日:
  • by

久しぶりにFacebookアプリを作ることにしました。以前作った時から仕様がちょっと変わったので、勉強し直しです。

ちなみに、以前作ったアプリは修正していないので、動かなくなってしまっています。Java & JSPでGAE向けに作ったのであまりやる気が出なくなってしまいました。Node.jsで書き直そうかしらと思いつつも、作り直すならもうちょっと全体設計から見直したいと思って手がつけられていません。

話を戻すと、FacebookのGraph APIを使うためのライブラリを調べました。

http://developers.facebook.com/tools/third-party-sdks/#nodejs

にいくつかリストアップされています。

リポジトリの名前が同じものがあり少しややこしいです。NPMのパッケージ名は違います。Star数が同じなのはたまたまのようです。

さて、少しずつ特徴があります。amachang/facebook-node-sdkとnode-facebook-sdkはオリジナルのFacebook PHP SDKを再現したライブラリになっています。Thuzi/facebook-node-sdkはブラウザ向けのFacebook JavaScript SDKと同じAPIをサーバ側でも実現したものです。これはとてもnode.jsらしいと思いました。fbgraphは、また路線が違ってJavaScriptっぽくJSON APIに書き直したような感じです。

今回はFacebookアプリと言ってもあまり複雑なことをするつもりがなかったのと、以前PHP SDKを見たことがある(そして、わざわざJavaに移植した)ので、PHP SDK互換のものを使おうと思いました。二者択一ならとりあえずStar数を信じてみようということで、amachang/facebook-node-sdkを入れてみました。

ところが、初めに作ったサンプルでつまずきました。applicationのaccess tokenを使ってGraph APIを呼ぶのですが、エラーになるのです。うーん、なぜだ、と思ってソースを眺めると、あれ?application access tokenを取得するAPIが想像していたもの(以前、Rubyのライブラリを使ったことがあった)と違います。こりゃ、動かないわけです。もしかしたら、Facebookの仕様が変わったのかもしれません。深追いするのは止めました。たぶん、user access tokenを使っている範囲では正常なのでしょう。

やはり、Star数の多いものから使おうと、Thuzi/facebook-node-sdkとfbgraphを天秤にかけます。README.mdを読んで比較しました。結果、fbgraphにはapplication access tokenを取得する方法が書いてなく、できるとしてもすっきりしないと予想しました。一方、Thuzi/facebook-node-sdkにはapplication access tokenを取得する方法が書いてありました。application access tokenはサーバ側のコーディングのみで使用可能なため、Facebook JavaScript SDKには入っていないnon-standardな機能です。

作ったサンプルも動作し、満足です。application access tokenを使おうとしている人には参考になるかもしれません。ただし、現時点での話であることをお忘れなく。将来的には状況は変わるかもしれません。

参考までに、コードの抜粋はこちらに。