iPhoneでコーディングするためのツールを作った

  • 投稿日:
  • by

当然のことながら普段コーディングはPCで行っています。 ところが、電車の中などちょっとした隙間時間にコーディングができるといいなと思うことがあります。 ちょっとアイデアを思いついた時や、バグに気づいて修正したいときなどがしばしばあります。 もしかしたら、ゼロからプロジェクトを作りたいこともあるかもしれません。

iPhoneアプリで、GitHubのクライアントはいくつかあります。 そのうちのいくつかはエディタ機能を備えているものもあります。 しかし、試した範囲ではとても使いたくなるようなエディタではありませんでした。 やはり、iPhoneで楽しくコーディングしたいものです。 iPhoneのような小さい画面でも楽しくコーディングできるようなインタフェースはありえるのではないでしょうか。

無いものは自分で作ろうの精神で作ってみました。 今のところ、GitHub限定です。 色々なライブラリを組み合わせて、Webアプリとして作りました。 特に、ace editorの恩恵が大きいです。 aceは、基本的にはiPhone/iPadでも動くようになっています。 それをさらに使いやすくするため、表示領域を大きくしたり(パフォーマンスの問題は残るのですが) 「コマンドモード」を導入して、vimのようにカーソル移動ができるようにしました。 カーソルキー問題は、Androidではないでしょうから、iPhone特有の問題かもしれません。

作ったWebアプリの名称は、CodeOnMobileです。 mobile codingにしてしまうと、モバイル向けアプリのコーディングの意味になることが多いので、 coding on mobile (devices)から命名しました。

Webアプリは、

http://codeonmobile.axlight.com/

からアクセスしてください。

その前に、GitHubのプロジェクトページ

https://github.com/dai-shi/codeonmobile

を見てみるとよいでしょう。簡単なスクリーンキャストを載せてあります。 ちょっと長いですが、辛抱強く見ていただけるとうれしいです。

それでは、モバイルでのコーディングを楽しみましょう。