Angular-Meteorちょっといいかも、AngularFireのように3-way data bindingができる

  • 投稿日:
  • by

ng-conf 2015の動画を見ていたら、angular meteor integrationの動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=uFmf-DeCdEE

Meteorを試した時に、angularを利用する可能性は考えましたし、 そのような記事もどこかで読んだ気がします。 しかし、Meteorが元から持っているテンプレート機能と重複しますし、 Meteorの恩恵をあまり受けられないかと思っていました。

ところが、Angular-Meteorはそれなりにうまく作られているようです。 興味がある方は、チュートリアル を見てみるとよいでしょう。 話が脱線しますが、このチュートリアルとてもやりやすいです。 Meteor本体のチュートリアルもそうですが、チュートリアルなのにかなり本格的な アプリを作っています。 Famo.us universityを見たときも思いましたが、チュートリアル周りの ベストプラクティスがたまってきていますね。 自分でもうまく活用できればいいと思います。

Angular-Meteorのチュートリアルをやってみて一番気に入ったのは、 3-way data bindingです。 これができるということは、AngularFireの代替になるのではないでしょうか。 ちょっとなにか作ってみたくなりました。 逆に一番気になったのは、getReactively周りの処理です。 特に手動でunsubscribeしなければいけないのは面倒です。

Maybe in the future we will add an automatic way to open and close subscriptions in scope's load and destroy events.

とあるので、解決されることを期待します。

話はまた変わりますが、Firebaseのtalkもng-conf 2015にありました。

https://www.youtube.com/watch?v=4nD5fjpIesk

こちらは、本家本流なのですごいですね。v1.0がリリースされたそうです。 彼らが3-way data bindingの名付け親です、たぶん。

Meteorはとても魅力的なのですが、自分が本当に気に入るか分からずちょっと悩んでいます。 その理由は、Fiberを使っていることと、jQueryを使っていること。 callbackは結構好きなのでFiberに魅力をあまり感じません。 一応、Fiberの流儀を使わず、callbackでも書けるので プロジェクトのコーディング規約で気をつければいいのですが。 jQueryの方は、非依存にする話もあるようですが、コアが依存しているという記述もあり、 完全に非依存になるには時間がかかりそうです。

https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/meteor-talk/21y9NbM9v90

別に、jQuery依存だからといって困ることはないのですが、単に気分の問題です。

いずれにしても、Angualr-Meteorにはちょっと興味を持ちました。