AngularのUIライブラリにUI Bootstrapを使おう

  • 投稿日:
  • by

AngularJSの流れにちゃんとついていくためng-europeをyoutubeで見ようと思い始めて一ヶ月が過ぎてしまいました。 まだ全部は見ていませんが、今日は一本見ました。興味深かったので記事にします。

https://www.youtube.com/watch?v=tfVA1syv-3o

AngularUIのui-bootstrapのお話です。 単にラップするわけではなくAngular流に作られているのと、カスタマイズ性を重視しているあたりは参考になります。

ui-bootstrapはBootstrap 3のcssのみを利用していてjavascriptの部分は全部書き直しているようです。つまり、jQuery依存もなしです。

ちょっと昔話を。当初、Bootstrap 2を使っていたのですが、クラス名などがどうも好きになれず、その後inkというcssフレームワークを見つけて 、しばらく使っていました。

その時から、inkのcssのみを使ってコーディングしていました。ロジックが必要な場合はAngular側で自前で作ってました。 例えば、カレンダーも当初はAngularUIのui-calendarを使っていましたが、 jQuery依存に抵抗があったため、カレンダーも単純な機能ならinkで自前で実装していました。

その後、Bootstrap 3が登場し、クラス名がinkのようにシンプルになったので、少し気に入ってBootstrap 3を使い始めました。でも、cssだけで、jsは使いません。例えば、alertもロジックはangularで自前で書いていました。と言っても、あまりコーディング量は多くなく、特に困っていません。

さて、話を戻しますと、ui-bootstrapは上記でやっていたようなことをちゃんとやっているような印象です。cssだけを使って、ロジックはangular用にdirectiveを設計してあるようです。 alertを見る限りでは単純なので自前で用意しても変わりませんが、他の複雑な機能はui-bootstrapのdirectiveを使うとだいぶ楽できそうです。

というわけで、jQuery非依存のui-bootstrapはおすすめです。