NodeとAngularを使ってTwitterクローンを15分で作るスクリーンキャスト

  • 投稿日:
  • by

みなさん、AngularJS使ってますか?

Angularを使うと、お手軽にWebアプリ(と言っていいのかな)が作れます。

そのお手軽さをさらに助けるのが、Node.jsとそのライブラリ達です。(いや、Nodeに限った話でもないですが。) 細かい説明は他にお任せしますが、Connect/Expressやその様々なmiddlewareを使うと機能を色々追加できます。 今回、そのmiddlewareの一つとして、SNSのバックエンドライブラリを作りました。 これを使うと、フロントエンドを作るだけで簡単にSNSのサイトができあがります。

試しに、Twitterクローンを作ってみました。今回はフォロー機能などなしの単機能版です。ちなみに、フォローやグループの機能はライブラリには入ってます。

Ruby on Railsのまねをして15分でコーディングするスクリーンキャストを作りました。NodeやAngularの知識を前提としているので、見るだけそれらが理解できるようになるわけではありませんが、どうぞご覧ください。音もテロップもなし、それどころかマウスポインタもなしです。シンプルに。

スクリーンキャストを別ウインドウで開く

コーディングした結果のソースコードはこちらに置いてあります。

https://github.com/dai-shi/twitter-clone-sample/tree/20130804_recorded

実は一文字だけ打ち間違いがあってあとから修正しました。

せっかくなので作ったTwitterクローンを動くようにアップしました。

http://twitterclonesample-nodeangularapp.rhcloud.com/

もしよろしければ試してみてください。