AngularJSを使ってRailsより簡単にTwitterクローンを作りたいと思って作ったnode.jsのライブラリ「social-cms-backend」

  • 投稿日:
  • by

昨日、 NodeとAngularを使ってTwitterクローンを15分で作るスクリーンキャスト を書いたのですが、ライブラリの紹介をし損ねたので紹介します。

そもそもの動機は、Twitterクローンを簡単に作りたいと思ったことが発端です。 そこで、なにかいいライブラリはないかと色々調べたら、Railsもどきのフルスタックフレームワークがいくつか見つかりました。

他にもいっぱいあるのですが、気になったのがこのあたりです。

ところが、なんと言うかAngularJSを使おうとするとこれらのライブラリはオーバースペックな感じがするのです。Ruby on Railsのようにデファクトが一つある状態であればいいですが、もどきがいっぱいある状態ではコンベンションも統一感がなさそうです。

Angularを前提とするのであれば、フレームワークではなくもっとシンプルなライブラリがあればいいのではないかと思いました。それでもって、面倒なことはそのライブラリが引き受けてくれるような。

そこで、TwitterやFacebookのようなSNSのサイトを作ることに限定したライブラリを作りました。node.jsではexpress.jsがほぼデファクトなのでexpressのmiddlewareとして作りました。middlewareにすることで、単一のフレームワークに依存することなく、他のアプリにアドオンする形で導入できます。

面倒な、認証や権限管理の機能はライブラリが面倒みてくれます。 現状では、Facebook認証と、標準的な権限管理(ownership based)の機能が用意されているだけですが、プラグインとして他の認証や権限管理の機能を追加できるようになっています。 また、通知(メールアラートなど)の機能も今後追加してきたいと考えています。

このライブラリを使うと、フロントエンドを作るだけですぐサービスできます。Railsのようにデフォルトがないので作らないとなにもできないのですが、Angularに慣れていればコンベンションを意識してコーディングするよりもずっと楽かもしれません。

まずは、 こちら からスクリーンキャストを見てみると雰囲気が分かるかもしれません。 もしかしたら、分からないかもしれません。

ソースコードは、

https://github.com/dai-shi/social-cms-backend

にあります。


8/7追記。

最近知ったのですが、http://sproute.io/というフレームワークもあるようですね。 こちらは比較的SNSに特化したようなフレームワークであるようです。 ほとんどコーディングなしでTwitterクローンが作れるようです。 でも、$99って。