KineticJSを使ってHTML5 Full Canvasのアプリを作る: 「HTMLページ表示」編

  • 投稿日:
  • by

RSS Pipesの補完機能としてのRSSリーダーを、HTML5 Canvasのみを使ってどこまでスマホアプリが作れるのか挑戦中です。

Googleリーダがなくなるから、それの代替として作ろうと始めましたが、Googleリーダの期限までには完成しそうにありません。

今日は、RSSの記事のリンクを開く機能を作りました。 CanvasではHTMLは表示できません。そこで、Canvasの外側に独立して iframeを使うことで表示しました。 iframeの表示はjQueryを使いました。KineticJSのようなpure JavaScriptを使っていると、DOM操作はちょっと古びたものに感じます。

さて、RSSのリンクを開くためのボタンも作ってみました。 右上の方に矢印のアイコンを置いて、それを押すとiframeが開きます。 その矢印アイコンですが、Kineticのshapeで作成するのは面倒だったので、inkscapeで作成してSVG DataをKineticのpathで読み込みました。

コードはこんな感じです。

var path = new Kinetic.Path({
  x: 0,
  y: -6,
  data: 'M 23.618434,50.171286 41.144607,36.346769 23.23155,22.400304 l 0.0092,8.18132 c 0,0 -7.445838,-1.03921 -11.864782,3.095364 -4.4188829,4.134559 -4.3930939,13.742678 -4.3930939,13.742678 0,0 2.442808,-4.269676 6.9240349,-5.841822 4.481182,-1.572147 9.583341,-0.746586 9.583341,-0.746586 l 0.127874,9.340028 z',
  fill: '#f0f0f0',
  scale: 0.43
});

全コードはこちらです。

https://github.com/dai-shi/canvas-rss-reader/

実行サンプルはこちらです。

http://canvas-rss-reader.herokuapp.com/

未読既読の機能までできたら、とりあえずは使えるようになるかと思うのですが、どうでしょう。