Node.jsでHTML5のキャッシュマニフェスト

  • 投稿日:
  • by

express.jsでHTML5のキャッシュマニフェストを使おう考えています。どうせならconnectのmiddlewareにしたら便利だろうと思って調べました。

GitHubでmanifestをキーワードに色々検索したのですが、見つかりませんでした。connect-manifestという空のプロジェクトがあったくらい。

あきらめて、自分で作ろうかと思ったところで、npmで検索してみました。結果、見つけました。

https://github.com/dustMason/connect-offline

offlineという名前だから、GitHubの検索では見つからなかったようです。 Node.jsはパッケージ探しが難しいですね。

このconnect-offlineはStar数が4しかありません。あまり、キャッシュマニフェストをmiddlewareで欲しいと思う人はいないのでしょうか。それとも、名前が悪くてみんな見つけられないのでしょうか。

READMEを読むと、以前のconnectにはcacheManifestというmiddlewareがバンドルされていたようです。connectのリポジトリを探りましたが、確かに、version 1.0より前のタグには存在します。なぜ、やめたのかは分かりませんでした。(消えたファイルのgit logを見ればいいのも)

さて、connect-offlineはちょっと想像していた機能が足りなかったので、自分で修正しようと思ったのですが、ソースがCoffeeScriptだったので手を出しませんでした。(CoffeeScriptはなぜか好きになれないので)

代わりに、issueにしておきました。

https://github.com/dustMason/connect-offline/issues/1