Angularを1.3に上げたらProtractorが動かなくなった件

  • 投稿日:
  • by

AngularJSの1.3.0がリリースされました。

これまで、1.2系を使っていたのですが、これを機に1.3も試してみようと思いました。

1.0から1.2に移行したときは、はまったのですが、今回はなにも不都合がありませんでした。

ところが、e2eテストが動かなくなってしまいました。具体的には、下記のようなテストがエラーになりました。

expect(element(by.repeater('item in list').row(0).column('{{item.name}}')).getText()).toEqual('foo');

エラー文は、

NoSuchElementError: No element found using locator: ...

です。

https://github.com/angular/protractor/blob/master/docs/api.md

のドキュメントを見ても問題なさそうですし、StackOverflowなどでも話題になっているのは見つからず、途方にくれていました。

が、試しに下記のように変更したら動きました。

expect(element(by.repeater('item in list').row(0).column('item.name')).getText()).toEqual('foo');

これって正しい解決法なのでしょうか。