SockJSいいかも、でもSocketIO v1.0もでるかも

  • 投稿日:
  • by

自作のライブラリsocial-cms-backendでは、socket.ioのmiddlewareが使いたかったのでv1.0を先取りして使っていました。

socket.ioのv1.0はengine.ioという低レイヤから書き直しているらしいですが、一向にリリースされないなぁと思っていました。計画も分かりません。

socket.ioのの代替としてSockJSがあることを知りました。メインサイトのhttp://sockjs.org/https://github.com/sockjs/sockjs-clientにリダイレクトされるのがなんかさびしいですが、そのうちかっこいいページを作るつもりなのでしょうか。

比較記事を探しましょう。

http://www.quora.com/Sock-js/What-are-the-pros-and-cons-of-socket-io-vs-sockjs

両方を実装した経験というのは説得力あります。 SockJSはWebSocketのAPIを中心にしていてシンプルなようですね。 今のところコミュニティもアクティブだそうで、なによりです。

http://stackoverflow.com/questions/22134061/engine-io-or-sockjs-which-one-to-choose

こちらもいい質問です。回答は集まっていませんが。 WebSocketを前提としてない場合はemulationするSockJSか、全ブラウザで動く確実な方式からアップグレードするengine.ioか、方針が逆ですね。時代の流れとしてはSockJSの方がいい気もします。

さて、SockJSのnodeのサーバはというと、 https://github.com/sockjs/sockjs-node ですね。 しかし、中身を読もうとしたら、、、

CoffeeScript

でした。うーん、なぜかワクワクしない。

もともとnode.jsを始めたきっかけもsocket.ioを手軽に使いたかったからなので、socket.ioも応援したいところです。と思って、https://github.com/learnboost/socket.ioを久しぶりに見てみると、おお、最近コミットがあるじゃないですか、1.0.0-preとかなっていていい感じです。ちょっと期待できるかなと思いつつも、このあとコミュニティがアクティブになるかどうかが気になります。

というわけで、しばらく様子を見ましょう。