BMEANスタックお試し中、BreezeとAngularでpromiseの形式が違って困った

  • 投稿日:
  • by

BMEANスタックというのは、BreezeJS, MongoDB, Express, AngularJS, Node.jsを使ったソフトエアスタックのことです。

Breezeを簡単に使いたいと思って、social-cms-backendを大幅に改修しました。 APIは変わっていないのですが、breeze-mongodbを使えるように工夫しました。反面、処理が複雑になりオーバヘッドが増えています。

その新しいsocial-cms-backendを使う段階で一つ気づいたことがあるので、メモ代わりに書いておきます。詳細は省きますが、クライアントサイドのコードでpromiseを使いたくなりました。そもそも、BreezeのAPIがpromiseを返します。Angularにも$qというのがあってpromiseが使えます。

ところが、Breezeのpromiseのメソッドが、

promise.then()
promise.fail()
promise.fin()

なのに対して、Angularの方は、

promise.then()
promise.catch()
promise.finally()

になっているのです。ちなみに、catch,finallyはjsBeautifierでは予約語とみなされて不便です。

wrapすればいいだけですが、なんとなく不満でした。それだけです。

Angularは、https://github.com/kriskowal/qをもとにしているとドキュメントに書いてありますが、どうしてメソッド名を変えたのでしょう。きっと、なにか理由があるのだとは思いますが、読み取れなかったです。

タイトルにある「困った」はこの事実にしばらく気づかず、コーディングではまってしまった、ということでした。


2/16追記。

q.jsのソースコードを読んでいたら、catch,finallyも一応サポートされていました。いずれにしても常に、thenだけを使っておくほうが安心な気がします。