jsdomへのpull request: XHRサポート

  • 投稿日:
  • by

connect-prerendererをちゃんと動かすためにやったjsdomの修正その2をpull requestにしました。

https://github.com/tmpvar/jsdom/pull/654

実はXHR自体は、 node-XMLHttpRequest をそのまま使うだけでほとんど苦労はありませんでした。

大変だったのは、クッキーを引き継ぐところでした。 そもそもXHRを使わない場合も、jsdomはクッキーの引継ぎをサポートしていませんでした。XHRを使わない場合というのは、JavaScriptやCSSや画像ファイルなどを読み込む場合です。

まず、JavaScriptのロード時にもクッキーを引き継ぐようにするコーディングをしてから、XHRでもクッキーを引き継ぐようにしました。XHRはnode-XMLHttpRequestの内部のコードまで理解しなくてはならず、苦労しました。ちょっと強引に実装したため、もしかしたら将来のバージョンのnode-XMLHttpRequestでは動かないかもしれません。

pull requestは無事マージされて、jsdom v0.8.1がリリースされました。興味がある方はお試しください。

https://npmjs.org/package/jsdom

connect-prerenderer もこのバージョンを使うように修正しました。

https://npmjs.org/package/connect-prerenderer