KineticJSを使ってHTML5 Full Canvasのアプリを作る: 「RSSリスティング」編

  • 投稿日:
  • by

RSS Pipesの補完機能としてのRSSリーダーを、HTML5 Canvasのみを使ってどこまでスマホアプリが作れるのか挑戦中です。

以前、RSS取得を実装したので、今回はそれっぽく表示してみることにしました。

まずは、RSSのタイトルと概要をリスト表示するだけです。 一つのアイテムあたりに80pxの高さを使いました。

KineticJSなのかCanvasなのか分かりませんが、フォントサイズをpxで指定するため、手軽にレイアウトできました。

スクロール処理もちゃんと動き、上々です。

しかし、改行の処理が甘いですね。甘いというレベルではなくおかしいですね。このあたり、Canvasでアプリを作るときのつらさかもしれません。はまりそうなので、今回は手を出さないことにしました。

今回は実行結果のスクリーンショットをとりました。

canvas-scn.png

全コードはこちらです。

https://github.com/dai-shi/canvas-rss-reader/

実行サンプルはこちらから。

http://canvas-rss-reader.herokuapp.com/

どのRSSフィードを表示するかもクエリパラメータでURL指定できるのですが、詳しい話はまた今度にします。