RSS Pipesの「ひみつ」 --- どうやって不正なJavaScriptコードから守るか

  • 投稿日:
  • by

RSS Pipesは、JavaScriptでフィルターを書く、RSSアグリゲーターです。

フィルターJavaScriptはブラウザ上で誰でも書くことができます。すなわち、バグ入りのコードや、悪意のあるコードも書くことができます。 そのような不正なコードにどう対処するかがポイントになります。

RSS PipesはNode.jsで動いています。Node.jsにはvmというモジュールがあって、サンドボックス環境を作ることができます。 Node.jsを使ったことがある方は分かると思いますが、モジュールを書いてrequireするとexportsしたもの以外は名前が衝突しません。 これはrequireでモジュールをロードする時にサンドボックス環境で評価しているからです。 RSS Pipesでもこの仕組みを使ってJavaScriptのコードを評価しています。 よって、ブラウザ上から入力されたJavaScriptコードによって、サーバ側のNode.jsにアクセスされることはありません。

ところが、vmモジュールのマニュアルをよく読むと書いてあるように、このモジュールを使うことで安全になるわけではありません。安全にコードを走らせるためにはサブプロセスを使うように、と書いてあります。

どういうことかと言うと、Node.jsはシングルスレッドで動作するため、vmでサンドボックス環境を作ったとしてもそこで使用されるリソース(CPUパワーやメモリ)を制限することはできず、リソースを不用意に使われてしまう可能性があります。簡単な例では、

while(true) {}

というJavaScriptを走らせるとNode.js全体が固まってしまいます。 とは言っても、herokuで動いているRSS Pipesでサブプロセスを使うわけにはいきません。(もしかして、使うこと自体はできるのかも?)

そこで、無限ループを判定するような仕組みをいれています。 先ほどの例では、

while(true) {
  counter++;
}

のようにして、counterが一定値を越えた場合に強制的に止めればよいのです。これで、どの程度の危険が回避できたかは定かではありません。正確にCPUの使用率を測っているわけでもありませんし、メモリについてはノータッチです。それでも、無限ループで固まることは回避できているので、少なくとも悪意のないコードでしたら、問題のない範囲と思っています。

将来的に、vmモジュールのサンドボックス環境でリソース制限までしてくれるようにはならないでしょうかね。ちょっと興味あります。