HTML5でフルキャンバスのスマホ向けRSSリーダーでも作ってみよう

  • 投稿日:
  • by

RSS Pipesの一機能として、スマホ向けのRSSリーダーみたいなものを作ってみようかと思います。

RSSリーダーなんて世の中にたくさんあるので、普通のものを作っても面白くありません。そこで、勉強がてらHTML5でスマホアプリにしてみようと考えました。しかも、フルキャンバスで。canvasというのはグラフィック用の機能ですが文字も書けるわけで、それですべてを作ったら面白いのではないかと思いました。

さて、HTML5 Canvasは何年か前に少しだけ触りましたが、最近はライブラリも充実しているのではないでしょうか。検索してみると、

HTML5のcanvasを劇的に使いやすくするJavaScriptライブラリまとめ5つ

を見つけました。また、stackoverflowで、

Current State of Javascript Canvas Libraries(2012)?

を見つけました。使ってみないと分からないだろうと思いますが、これらの情報から、KineticJSを試してみることにしました。

今日のところはここまで。これから少しずつ進捗を書いていけたらいいなと思っています。