Node.jsでdata_mapperみたいなモジュール

  • 投稿日:
  • by

あまり使うことはないかなと思っていたのですが、ちょっと使うことにしました、PostgreSQL。

Rubyにはdata_mapperがありましたが、Node.jsでは何があるんだろうと思って調べてみました。

とりあえず、見つけたのは3つです。

これが現時点でのGitHubでのStar数順です。

でも、JugglingDBを使ってみることにしました。理由は、adapterにRedisやMongoDBなどのNoSQL系が入っていてちょっとわくわくしたからです。もしかして、将来新しいadapterを作れるのかもしれないと思いました。

しかし、このJugglingDBですが、ドキュメントが見つかりません。RailwayJSのサブプロジェクトみたいで、あまり外に目が向いていないのでしょうか。ところで、RailwayJSはcompound.jsに変わったのですね、client-sideで動くと書いてあります。面白そうですね。

さて、READMEを見ながらなんとなくやってみたら動きました。

var Schema = require('jugglingdb').Schema;
var schema = new Schema('sqlite3', { database: 'xxx.db' });
var SomeObject = schema.define('SomeObject', {
  name: {
    type: String
  },
  content: {
    type: String
  },
  flag: {
    type: Boolean
  }
});
schema.autoupdate();
SomeObject.create();

これで合っていますかね。

他の2つとの比較も知りたいですね。探せば誰かがやっているでしょう、きっと。

http://www.sequelizejs.com/はだいぶ詳しく書いてありますね。少し心が揺らぎます。


docsの下に少しドキュメントがありました。しかし、READMEに書いてあるfindOneが載っていなかったりと、網羅されていないようにも見えます。