2005年2月アーカイブ

sux0r

sux0r 1.1

ベイジアンフィルターを使ったRSSアグリゲータ。手動で分類したものを学習データとして与えると、自動でやってくれるのか。MySQLとPHPを使って実装されているようだ。

kf

kf 0.5.1

jabberのクライアント。ぱっと見たところ、何の特徴もないのだが、名前が短いのが目にとまった。

Sylpheed

Sylpheed 1.0.1

GTK+ベースのメーラ(MUA)。作者が日本人なだけあって、日本語サポートもあるし、使っている人は多いのではないかな。ここで紹介されている-Crawsはオリジナルのものとは別に何人かで開発されているらしい。プラグイン機構などの新しい機能が追加されているようだ。Windows版のダウンロードもあるみたい。

mod_mp3

mod_mp3 1.0

apache(webサーバ)にmp3,oggのストリーミング機能を追加するモジュール。リストからの再生やランダム再生ができるとのこと。on-memoryの処理もできるとか。あと、XML-RPCで呼び出せるとか、RSSのフィードで情報が取れるらしい。

xpad

xpad 2.2

X-Windowで「PostIt」のようなメモを貼り付けるツール。

スクリーンショット

vnc2swf

Project Review: vnc2swf

VNCのセッションを記録してflashとして保存するツール。うーん、聞いただけでも便利そう。VNCなのでいろいろなプラットフォームのスクリーンムービーが取れるということだ。記事を書いた人も、バグ報告やドキュメントに使えるのではないかと言っている。mp3で音も入れられるらしいが、同期はどうするのだろうか。まあ、短ければ問題にはならないか。ちなみに、作者は日本人のようである。(でも、日本居住ではない?)